follow us in feedly  ツイッターでも更新情報配信中

bloggerでブログ初心者が一番最初にカスタマイズしたことまとめ

公開日: 2016年1月3日日曜日 bloggerカスタマイズ

★ブログ初心者ができたbloggerカスタマイズ★



bloggerにはテンプレートがいくつかあるので
それを入れてしまえば記事自体はすぐ書いて投稿することができる。

だが、いろんな人のサイトをのぞくと
あれもこれもと、取り入れてみたくなってくる。

ブログ初心者うさどんがやってみてよかったカスタマイズを
参考にしたサイトと共にまとめてみた。


目次

  1. 自分を追跡しないように設定する
  2. 独自ドメインを作って設定する
  3. 記事内に目次を作って記事の雛形を作る
  4. ブログポリシーを作る
  5. ページ内にお問い合わせフォームを作る
  6. ファビコンを替える
  7. SNSボタンを見直す
  8. トップに戻るボタンを作る
  9. まとめ

自分を追跡しないように設定する


自分を追跡しないように設定しないと
サイトを開くたびにカウントされて鬱陶しく感じる。
bloggerに装備されている機能がうまく動作しない場合の
対処法をこちらの記事にしたので参考にどうぞ。

bloggerで自分のサイトを開くたびに自分をカウントしてしまう場合の解決方法。

目次に戻る

独自ドメインを作って設定する


うさどんは独自ドメインで運営してみたかったので、早々にドメインの取得をした。
bloggerから割り当てられたアドレスを使う方はもちろんこの項目は必要ない。
ドメイン取得から設定までの記事を作ったので詳しくはこちらから。

blogger初心者向け・お名前ドットコムで独自ドメインを入手し反映させる方法と注意点

目次に戻る

記事内に目次を作って記事の雛形を作る


記事のパターンを整えると記事を作成しやすくなる。
テンプレートの作成
テンプレートで投稿を自動的に書式設定して時間を節約できます。

ブログのダッシュボードで、[設定] > [投稿とコメント] をクリックします。
[投稿] の [投稿テンプレート] の横にある [追加] をクリックします。
投稿テンプレートを追加します。必要に応じて HTML を使用します。
bloggerヘルプ

うさどんはジャンプする目次が欲しかったので自作した。

コピペでOK!bloggerで記事内に目次を作る

目次に戻る

ブログポリシーを作る


アフィリエイトをする都合上、必要ではあったが
もともと注意書きのページはあった方が良いと思ったので作った。
法律上はただのブログだったら必要はないようだ。
作成の際参考にしたサイトはこちらである。

サイト利用規約作成の基礎知識
by起業相談・経営支援と契約書・文書の作成・活用の井藤行政書士事務所様

ブログ用のプライバシーポリシーを作成するために調べたことまとめ
bySimple Living様


目次に戻る

ページ内にお問い合わせフォームを作る


お問い合わせフォームはbloggerのウィジェットから簡単に追加できる。
うさどんはトップページ内にフォームをおきたくなかったので
ページとして作成した。

作成の際に参考にしたサイトはこちらである。

Blogger のコンタクトフォームを使って記事ごとにお問合せフォームをつける
by ♯今日も勉強しました様

目次に戻る

ファビコンを替える


ファビコンというのはタブの前にちょこんとでているアイコンのことである。
ブックマークなどをしていくと、いろんなアイコンが出ていることに気づくだろう。
bloggerでは「B」のファビコンを自作ファビコンに替えることができる。
自分のファビコンがあると、タブが埋まってきたときに探しやすい。

作成はこちらのサイトを参考にした。
Bloggerブログのファビコンを変更したよ
by昨日今日明日様

目次に戻る

SNSボタンを見直す


うさどんが今使っているブログテンプレートははじめからソーシャルボタンがついている。
ならべてgoogleプラスボタンが欲しかったので自分で追加した。

追加の際の手順は
ブログページ左のテンプレートページを開き、HTMLボタンをクリックする。

そこからソーシャルボタンが羅列されているタグを見つける。
その間に入れたいタグを張り付ける。

※テンプレートはあらかじめバックアップしておくこと。


目次に戻る

トップに戻るボタンを作る


トップに戻るボタンとは、このブログの右下に常についてくる
back to top と書いてあるボタンである。
こちらのサイトを参考に簡単に設置することができた。
便利なのでお勧めである。

BloggerにjQuery 不要のスクロールアップボタンを超簡単に設置できるピュアCSSコード
byふりむけばコウホウ様

目次に戻る

まとめ


初心者がbloggerでブログを始めようと思って、まずは1~4番の項目までやってしまえば
後は落ち着いて記事を更新できる形は整うのではないかな、と感じた。

5~8番の項目は、個人の好みなので後回しにしても全く問題はない。

※追記 2016/03/11※
このブログ開設から4か月近くたって、新たに「更新日時」を加えた。
この機能を追加すると自動で更新日時が記事に表記される。

参考ページ Bloggerで記事に最終更新日を付ける方法 by某氏の猫空様

目次に戻る