follow us in feedly  ツイッターでも更新情報配信中

blogger初心者向け・お名前ドットコムで独自ドメインを入手し反映させる方法と注意点

公開日: 2015年12月27日日曜日 bloggerカスタマイズ

★blogger超初心者でも出来た!bloggerを独自ドメインに設定する方法(お名前.com限定)★


web初心者うさどんがbloggerでブログを始めた理由の一つに、
bloggerでは無料で独自ドメインを使えるという点があった。
独自ドメインでブログを運営するというのは、
無料ブログをダラっと続けていたうさどんには憧れであった。
相当なヒヤヒヤ感漂いつつも無事できたので、参考にしたサイトなどと共に紹介しようと思う。


目次


  1. 独自ドメインを購入する(お名前.com)
  2. bloggerで設定する
  3. お名前.comに戻って設定する
  4. bloggerにまた戻る
  5. 確認する
  6. まとめ


独自ドメインを購入する(お名前.com)

お名前.comで登録すること自体は初心者でも難しいところはない。
注意すべき点はこちらの記事にまとめたのでご覧いただきたい。

初心者向け・お名前ドットコムでドメイン取得する際の注意点2つ!


目次に戻る

bloggerで設定する


独自ドメインを手に入れたところから、bloggerの設定が始まる。
初心者うさどんはこちらのサイトの記事が一番参考になった。

[Blogger]独自ドメインの設定方法(仕様変更対応)byブロマネ様

メモ帳をあらかじめ開いておくと便利である。
こちらの手順でまずは1番まですすめる。

目次に戻る

お名前.comに戻って設定する


お名前.comでは「DNSレコード設定」というものが必要となる。
上記のサイトの時とは2015年現在では違う表示になっているようだ。
ドメインNavi>ドメイン設定>DNS関連機能の設定と順に進むと、「DNSレコード設定」ページを見つけることができる。

ここでまず、ネームサーバー設定について指定されている。
お名前ドットコムHP画像

あわてたうさどんは、先にネームサーバーの設定を行った。
するとこのようなメールが届いた。

お名前ドットコムから来たメール

ネームサーバーの変更が拒否られる。

血の気の引いたうさどんだったが、
DNSレコードを設定してからもう一度同様のネームサーバー設定をしたところ、
問題なく変更登録された。

正直わかりにくい。


しかも、おちついて画面をスクロールすると、
最後の最後でこのような画面が出る。
お名前ドットコムHP2
ネームサーバー変更ができるチェックボックス。
ここにチェックを入れるのだった・・・。


レコードの設定は、1のサイトを参考に入力をすすめれば問題ない。

途中
2つ目は先ほどのBloggerのドメイン設定で、エラーが出たときにメモった値を入力します。最後にドット「.」を忘れずに入力してください。

という説明がでてくるが、
うさどんはドットがなかったのでそのまま入力したところ、大丈夫であった。

目次に戻る

bloggerにまた戻る


bloggerの最初の設定画面に戻り、1のサイトを参考に入力をすすめる。


目次に戻る

確認する


自分のサイトをひらいて、設定が反映されているかどうか見る。
ただし、反映まで結構時間がかかるので、翌日まで待った方がよい。
登録がうまくいけば、お名前.comからも完了のメールが来る。

目次に戻る

まとめ


お名前.comのレコード入力画面がわかりづらく手こずった。
ネームサーバーのチェックを入れ忘れても、後で手動で訂正できるので慌てることはない。

目次に戻る