follow us in feedly  ツイッターでも更新情報配信中

【初心者向け】お名前ドットコムでドメイン取得する際の注意点2つ!

公開日: 2015年12月24日木曜日 bloggerカスタマイズ


★お名前.comで独自ドメインを取得する際にココだけは絶対注意したい点二つ!★


お名前.comは有名なドメイン登録サービスである。
登録自体はホームページから誘導されるままに進んでいけば登録自体は難なくできる。
web超初心者うさどんもできたので間違いはない。

登録業者自体は沢山あり、比較サイトだったり、
お名前.comの短所や長所を述べたサイトもたくさんあるのでここでは割愛する。

サイトを参考にしつつも、実際登録するにあたって
気になったり迷ったりした注意点を厳選して二つ挙げてみたい。

  • 1、登録料と更新料の違いを理解し注意する。

    お名前.comの一番の売りはその安さである。
    しかし よくよく見てみると、登録料のほかに更新料と言うものが存在する。
    つまり、仮に1年登録で選ぶと翌年からは更新料というまったく違った金額が延々と発生することになる。
    先に10年で登録してしまうと、当面は安く済むだろう。
    しかし、一連のサイト開設作業で完全に眼精疲労を起こし、
    まぶたが一時痙攣したうさどんは10年サイト管理する自信がなかったので、登録は1年にした。
    なので、更新料は一層重要な問題であった。
    こちらが、お名前.comの更新料の一覧表である。

    お名前.comのドメイン更新料一覧のページ

    この一覧表のページは、HPの中でやけに探しにくく、非常に時間を要した。
    HPから探したい方は、一番下のサイトマップを開くとよい。


  • 2、Whois情報公開代行チェックボタンを忘れずに!

    この項目に関しては、こちらのサイトの記事で学んだ。

    お名前.comでドメイン取得時にWhois情報公開代行を忘れると大損(/成り上がりアフィリエイト様)

    Whois情報公開の本当の意味がよくわかるので、お勧めである。


ほかにもこまごまと注意点はあるようだが、

この二点に関しては
うっかりミスをすると後で取り返しがつかない。

十分に注意したい。

タイトルに戻る