follow us in feedly  ツイッターでも更新情報配信中

blogger超初心者でもできたFC2からbloggerへ引っ越しの手順【2016年実行、画像置き換え除く】

公開日: 2016年4月5日火曜日 bloggerカスタマイズ



★FC2にあった記事をbloggerにインポートする手順★


FC2からbloggerに引っ越してきたブログ初心者うさどんは、引っ越しの手順が大変そうだったので、このブログ自体は新たに記事を書きなおして運営しようと思い、そうしてきた。

しかし、放置気味だった別のFC2ブログがいつまでも無駄な広告表記されているのが気になり、そちらは引っ越ししてみようと思い立った。

ほぼ画像であり、テキストはあまり量がなく、記事数も200程度であるので、さほど負担はないだろうと予測した。しかし、引っ越しに当たり、参考にしたサイトは情報が古く、リンク切れを起こしているなど、別の面で苦労を要した。


目次

  1. FC2にアップした画像をpicasaに移す
  2. FC2の記事をメモ帳に移す
  3. FC2の記事の時間表記を替える
  4. FC2の記事中の画像URLを置き換える
  5. テキストの拡張子をxmlに替える
  6. bloggerにインポートする
  7. インポート後の注意点
  8. まとめ

FC2にアップした画像をpicasaに移す


FC2での記事のバックアップに画像は含まれないので、別途画像を抜き出す作業が生じる。

画像を移す際に参考にしたのは次のサイトである。

FC2からBLOGGERへの引っ越し手順 覚え書き/我が生涯に一片の悔い有り mkIISR

こちらの解説通りにすると、スムーズに画像を移動することができる。

注意点としては、ここでは新たにソフトをダウンロードする作業が生じる。
画像を移すには、いろいろと調べてみた結果、画像ダウンロードソフトを使わないと処理が難しいようだった。
ここで紹介されている「イメージ・ダウン」は次のようなソフトである。
本ソフトウェアは、WEBページの画像をまとめてダウンロードするためのソフトウェアです。
WEBページから画像をパソコンに取り込む時、みなさんはどのようにしていますか? ほとんどの方は、画像にマウスカーソルを移動し、右クリックでメニューを表示して「名前を付けて画像を保存」を実行しているものと思われます。しかし、大量の画像を取り込む時、同じような作業を強いられるのはとても苦痛ですね。そんな時、本ソフトウェアを使用すれば簡単に画像を取り込むことができます。 (イメージ・ダウン ヘルプのページより)

おっかなびっくり導入してみたが、普通に便利であった。

目次に戻る

FC2の記事をメモ帳に移す


こちらも上記サイトの手順に従うと、スムーズに移行できた。

目次に戻る

FC2の記事の時間表記を替える


FC2とbloggerでは時間表記の仕方が違うので、調整作業が必要である。

こちらも上記サイトの手順に従うと、スムーズに作業できた。

目次に戻る

FC2の記事中の画像URLを置き換える


こちらも上記サイトの手順で途中までは順調に作業できた。

紹介されている画像URLを置き換えてくれるサイトを利用しても、出てくるURLが、アクセスしてみるとエラー表記となっていたのだ。

この画像置き換えツールの様式とbloggerの何かが変わってしまったようであった。さんざん格闘したが、地道にひとつづつ置き換え作業をするしかなさそうであった。とりあえずそのまま、FC2にアップした画像URLのまま作業を進めることにした。


目次に戻る

テキストの拡張子をxmlに替える


FC2の記事の時間表記を替え終えた.txt拡張子をxmlに替えないと、bloggerにインポートできない。この作業には次のサイトのツールを利用した。

syasudaのツール

もともと似たようなツールが存在したが、ツールが死んでいる噂を聞きつけ、同機能のツールを作ってくださったという話であった。まさに神。


目次に戻る

bloggerにインポートする


ここでやっとbloggerのダッシュボードに戻り、作業するブログを開く。

設定<その他から、一番上のコンテンツをインポート画面を開き、手順通り従っていくとインポートができる。投稿面を開いてみたら、画像はFC2のURLのままだったが、インポートできていた。

目次に戻る

インポート後の注意点


インポートの注意点は上記参考サイトにも記載のとおりであるが、自分で気付いた点は

  • コメントがばらけている。
  • コメントに余計な文字列が入っている。
  • インポートする際に「インポートした記事を公開する」のチェックボックスをオフにしていないと記事を確認できないまま公開されてしまう。
  • インポート数に上限があり、解除されるまで24時間近くかかる。(300前後か?)
であった。


目次に戻る

まとめ


FC2からの引っ越し作業は、画像の置き換え以外は初心者でもなんとかこなすことができた。

いまだにFC2のURL画像のうさどんは、記事をチェックしながら一件づつpicasaから置き換えを行うしかできないでいるが、FC2のID削除さえしなければ、画像表示自体は問題はない。

トップページだけ表示するように設定すれば旧サイトを訪れた人に引っ越し通知として残すことができる。


目次に戻る

※この記事を引用・参照する際にはこの記事のURLを明示して下さい。