follow us in feedly  ツイッターでも更新情報配信中

その冷凍大丈夫?ホームフリージングの注意点とは。

公開日: 2016年6月28日火曜日 ちょっとしたコツ


★ホームフリージングの注意点とは?★



家庭用冷蔵庫の冷凍室は、業務用より温度が高い。では、どのように冷凍すればよいのだろうか?


目次

  1. 家庭用冷蔵庫とは
  2. ホームフリージングのポイント
  3. うまく冷凍できているかの判別法
  4. まとめ

家庭用冷蔵庫とは


もともと、家庭用冷蔵庫の冷凍室は凍っていない物を冷凍し固めるためについているのではない。

日本の家庭用冷蔵庫の冷凍室の温度は、JIS規格により-18℃以下と決められています。従って、市販の冷凍食品などすでに凍っているものを保存するのには適しているのです
/ホームフリージング 一般社団法人日本冷凍食品協会

物を凍らせるには温度が高いのである。

それでも最近の冷蔵庫は、急速冷凍できる機能が登場してきた。
(マイナス20度が最大のようである。)


そういった機能をフル活用すれば、いくぶんか市販品に近づけるのかもしれない。



目次に戻る

ホームフリージングのポイント


凍らせたいものをただ入れても、解凍時に差が出てしまう。
今はホームフリージングについての読本や解説ページがたくさん出ている。




おおむね共通して言えるのは、次の通りである。


  • アツアツのものはバットに移して、ラップを上からかけて、その上から保冷剤を置き、早々に冷ましてからフリージングする。

  • フリージングの際には食材をラップでぴったりと被い、さらにチャック付き保存袋に入れて空気を抜いて冷凍庫に入れる。

  • フリージングする際にはアルミ、ステンレスなどのバットの上に置いて冷凍する、またはアルミホイルにくるむと冷凍スピードが速まる。

参考URL:ホームフリージング 一般社団法人日本冷凍食品協会
冷凍保存のキホン ニチレイフーズ
冷凍の科学 ベターホーム協会

目次に戻る

うまく冷凍できているかの判別法



冷凍過程に問題があると品質が低下する。

どのような状態がよくないのかは、一般社団法人日本冷凍食品協会のホームページで画像つきで確認できる。
(販売基準であるため、家庭のものと同等に比較することはできないが、大変興味深く参考になる。)

ここで紹介する事例は、当ホームページをご覧になる皆様に理解いただきやすいよう、特に状態の悪いものを選んで掲載しています。このような状態では、味、風味、色等の品質劣化が進んでいる場合があるため、お召し上がりになることはお勧めできません。
/物流・保管等に起因する商品問い合わせ事例集 一般社団法人日本冷凍食品協会

「これは相当ひどい例ですから」と言われているが、正直、うさどんの家の冷凍庫には似たような冷凍品が存在していた。

ちなみに家庭で冷凍したものの保存期間は
一般的に生鮮食品で2週間、それ以外でも1ヶ月程度を限度に早めに使い切りましょう。
/一目でわかる!冷凍・解凍チャート 旭化成ホームプロダクツ株式会

である。

目次に戻る

まとめ


家庭で食品を冷凍するには、どうしても凍結までに時間がかかるので、商品の冷凍ものより品質が落ちる。
小分けにして金属トレイに乗せて冷凍するなど、ひと手間加えると通常より早く凍結する。

ただし、冷凍したからと言って安心せず、早めに使い切るのがよい。

目次に戻る